20200913

旅行2日目。

昨日、壮大に股ずれてしまい、太ももに赤桃が2つ。

 

朝から雨。

今日はとにかく付いてない。

 

朝 米屋のおにぎり

9時に開店する店でイートインするつもりだったのに、

コロナ禍で10時開店でしかもテイクアウトだけになってた…。

待ちぼうけ食わされたあげく、傘さしながら立ち食いしたので写真無し。

でも、美味しかった。

 

善光寺

f:id:intokyo2:20200913182037j:image

中学の修学旅行で来たはずなのに、

まーーったく覚えてない。

小学で行った奈良・京都は結構覚えてるのにな。

 

味噌ソフト。ままおいしい。

f:id:intokyo2:20200913182202j:image

 

かんてんぱぱの店があった。

さすが長野。

 

駅に着いたら雨止んだ。なんなんだ。

 

昼 信州サーモン丼

f:id:intokyo2:20200913182426j:image

バスの時間が迫ってるのに店がどこも満席で焦っちゃって、

大して食べたくないものに安くない金額かけて食べちゃった。

しかも店員のうっかりで順番抜かしされて、

焦りと怒りで味わえなかったよね。

しかも健康食の店だったらしく、味薄め。

失敗しまくり。

 

バスで80分かけて大町へ。

ガラガラなんだから離れて座ってくれりゃいいのに、

私のすぐ後ろに座った上、ぺちゃくちゃうるさい20代女3人組。

スタバのコーヒー買う金がないとか話してるのに、同じホテルだったよ…。

 

大町温泉郷は、なーんにも見るとこない。

コンビニもない。

他のホテルは閑古鳥鳴いてる。

でもココは満室。すげー。

 

ホテルに着いたら、ドライルーム(スキー用品乾かす部屋)に通され体温チェック。

若干の隔離感。

ここでもし熱があったら、中に入れてもらえないんだろうか。帰りのバス無いけども。

 

部屋キレイー。広いー。

f:id:intokyo2:20200915233149j:image
f:id:intokyo2:20200915233154j:image

アンジンの時より感動は無いけども。

 

いろりでおやき。

f:id:intokyo2:20200913183925j:image

f:id:intokyo2:20200913184000j:image

これを食べるために早めのバスで来たのだ。

 

夕食の時刻が遅いのと、量が少なめとの噂と、食事前に飲む日本酒に備え、おにぎり1こ食べて対策。

 

19:00 囲炉裏で日本酒の振る舞い。

f:id:intokyo2:20200916013739j:image

囲炉裏守りのおじさんが話しやすくて、

ノリのいいお客さんもいて楽しい。

1合ぐらい飲んだかな。

 

19:30 夕食。

生ワサビ。さすが長野。

f:id:intokyo2:20200916014133j:image

ローストビーフと信州サーモンの鳴門
f:id:intokyo2:20200916014154j:image

鶏っぽい何か。
f:id:intokyo2:20200916014203j:image

宝楽盛りとお造りと酢の物
f:id:intokyo2:20200916014215j:image
f:id:intokyo2:20200916014139j:image

鮭と茸の服紗焼き。これが一番おいしかった。
f:id:intokyo2:20200916014124j:image

豆腐っぽい葛饅頭
f:id:intokyo2:20200916014220j:image

鯛と松茸とかの土鍋ご飯
f:id:intokyo2:20200916014149j:image
f:id:intokyo2:20200916014144j:image

ディルが松茸の香りを打ち消している…。

 

リンゴのシャーベット。

記念日という事で、多分ちょっと豪華。f:id:intokyo2:20200916014210j:image

日本酒2合飲んで、ギリ満腹。

 

空いてる時間を狙って温泉。

メガネの鼻当てが取れて行方不明…。

 

風呂上りにそば茶とリンゴ酢のジュース。

いろいろ満喫できた。